めちゃくちゃ神社からお呼び出し掛かってるなと実感した話

こんにちは、エミです。

ちょっと久しぶりの更新となりました。

今回の話は、自分の直感や感覚が研ぎ澄まされてるなと感じる一件だったので、ブログに書いてみようかと思います。

 

 

どこの神社か分からないけど、神社に行きたい(気がする)

最近フワッと思ったんですよね。

「あ、なんかどこかは分かんないけど、私神社に行きたい気がする!」って。

正直、どこの神社に呼ばれているとかは、そのタイミングでは確信を持てず。ですが気持ち的に、どこかの神社に行きたい(呼ばれている)気がしてるなーって、本当にフワッと思ってました。

 

そんな気持ちを持ちつつ用事で京都に行ってきたんですが、用事終わりに八坂神社に行こうかなーなんて思ってました。

そう、祇園祭宵山ど真ん中の日に。

(2023年7月15日)

 

ふと、そう言えば祇園祭っていつだっけ?

 

なんて祇園祭ど真ん中の日に、すごい寝ぼけた事を思いTwitterを見たら、今日がその祇園祭ど真ん中の日だって事に気付き、流石に八坂神社に行くのを辞めました。

(そんな時に八坂神社なんか行ったら、人混みにまみれて終わる、ダメゼッタイ)

 

が、もうそれはそれは、八坂神社に強烈に呼ばれているみたいで。

今回あくまで自分が経験して、自分の体験談での話で、ちょっとエンタメ的に読んでもらいたい話をさせてもらいます。

 

昔、私が体験した八坂神社の神秘的な結婚式に遭遇した話

元彼とまだ男友達だった頃の話。

 

彼と私は、何となく京都で遊ぼうという話になり、祇園辺りでフラフラしてました。

何となく八坂神社の雰囲気を味わいたくなったので神社の境内に入ると、そこではちょうど結婚式の真っ最中でした。

 

神主さんが祝詞を唱えてる最中に、急に晴れているのに物凄く雨が降り出して(狐の嫁入りみたいな)。

祝詞を唱え終わったあと、花嫁行列の準備を始めると、その雨がピタッと止んで一分程度で再びカンカン照りになり、キレイな晴れ間の中で花嫁行列が行われたのです。

 

その時は、彼と二人で「スゲー!神秘的やー!」なんて、テンション上がって八坂神社にお詣りしました。

 

今思うと、それはもう八坂神社に超歓迎されてたんやなと。

多分二人とも、揃って歓迎されていたんやろうなと思える出来事だったので、その経験から私は個人的に、八坂神社と相性はとても良いと感じていました。

 

スサノオノミコト様と、その親子共々にお呼び出し掛かってると実感した話

八坂神社といちひめ神社、2つの神社がとても気になった

そんな神秘的な経験をした八坂神社での出来事を、ふと最近思い出していたら、私ってもしかしてこれはお呼び出しされてる?なんて感覚になり。

 

でも、八坂神社以外の神社も行きたいしなぁ……。
そうだなぁ、京都のいちひめ神社にも久しぶりに立ち寄りたいなー。

 

と、これまたフワッと思い立ち、いちひめ神社について改めて場所とか調べてみる事にしました。
で、いちひめ神社の神様について一緒に調べてみた所、スサノオノミコト様の娘さん(っていうポジションで良いのか不思議なところだけど、ここでは一応娘としときます)が祀られているという情報を見た瞬間、思ったんです。

 

「あ、これはホンマに八坂神社呼ばれてるかも……」

 

え、そんなことで?って思われるかも知れないんですが。

この話はここで終わらないんですよ。

 

そう言えば家から歩いて3分も掛からない神社って、どんな神様がいるのだろう?

どういう訳か、八坂神社といちひめ神社に行こうと決めた辺りから、謎に色んな神社について調べたくなってきまして。
(こういう所が、私は本来は学者とか研究者とかそういうのに向いている質なんだろうなと、心底実感しています)

 

特に、家から歩いて3分程度の場所に神社があり、子供の頃の遊び場になっていた神社の事が急に気になりだしました。
毎日毎日、通勤時には神社の前を通っていて気にもしてなかったものが、ふと無性にどうしても気になりだしてしまい、その神社になんの神様が祀られているのかネットで調べてみました。


場所は伏せますが、そこにはオオクニヌシノミコト様とスクナビコナ様が祀られていると知って「え、意外とちゃんとした神様がいてるの?(非常に失礼)」と口から溢れたくらいで。

 

八坂神社にもそう言えば、オオクニヌシノミコト様の神社あったなーとか。
そんな事を思いながら、オオクニヌシノミコト様について調べたら、スサノオノミコト様の子孫だと言うことに行き着きました。

(日本神話にあまり明るい人では無いので……後にYouTubeで日本神話の動画でオオクニヌシノミコト様の話を知りました)

 

「わー、これはちゃんと挨拶しに行かないとダメかも!」と思った私は、近所の神社に改めてご挨拶に行きました。
この時は、何故か神社の中だけ肌で感じる様な強さの雨が降っていて、鳥居出たら雨が弱くなりました。

あと神社の中で風も涼しく吹いていて、単純に懐かしさもあって、幸せな気持ちになりました。

 

家の近くの神社でも、ちゃんと調べたら意外な神様がちゃんと祀られているものなのだと、この時とても勉強になったように思います。

 

極めつけは、後で調べたらスサノオノミコト様を祀っている神社に知らないうちに来てた

家の近くの神社に挨拶に行った次の日、私は趣味でお寺で行われるヨガレッスンに参加してるのですが。
そのお寺の前には神社があり、この日は先にその神社に挨拶してからレッスンへ行こうと、これもフワッと思い立ち神社へ向かいました。

 

お年寄りの方が神社内でゲートボールを嗜んでいる横で、軽く汗をかいたヨガマット担いだ女が静々と神社で手を合わせる、なんともシュールで不思議な光景。

この時は本当にただ神社に挨拶しただけでしたが、ヨガレッスン終わってそこの神社についてネットで調べると、祀られていたのが「スサノオノミコト様」でした。

 

あーーーーー!!

はい!!分かりました!!

喜んで八坂神社行かせて頂きます!!

 

って、その時こころの中で全力で叫びました笑

ここまで来ると、もう確信しかない。
確実になんでか知らないけど、お呼び出し来てる!!

「君はここまでせんと、信じて来てくれないでしょ?じゃ!待ってるよー!」って、すんごい軽いノリで言われてる気がしてる。

 

霊感強強な女友達Aに、この話をしたら

そんな不思議な波というかノリみたいな直感に従ってると、女友達Aから連絡がありました。

彼女の不思議な体験を聴かせて貰って(その話も強烈に面白くて、機会あれば紹介したい……)、私も神社に呼ばれてる話をしたら、彼女に「それは超お呼び出し来てるな!行くべきやわ!」と言う話になりまして。

 

SNS見てて、それは確実に呼ばれてるやんーって思ってたけど、直感に従ってそこまで分かりやすく示してくれてはるんやったら、絶対に行くべきやわ!!」

 

なんて、全力で背中を押してくれたので、近々いちひめ神社と八坂神社に行くことにしました。

 

というか、一人で京都に遊び・宿泊する用事を近々作ったので。その様子はVlogも久しぶりに作れたらええなぁ……。(遠い目)

 

でも、ブログは確実に書こうと思ってます!
女友達Aの面白体験談聞いて、私にもそんな面白い経験あるかも知れないなと思えて来たので。

 

あー、めっちゃ楽しみ!
直感に従うと面白いなーって、些細なことですが実感できたので、今回は備忘録として書きました。

また更新します。ではまた!