2022年と2023年の寅卯空亡期間を経て思ったこと

こんにちは、エミです。
2月4日は立春。旧暦の新年にあたる日だと知ったのは、確か20代半ばの頃。

当時とある占いの先生から教えてもらった旧暦の話と空亡の話。
空亡は12年周期の中で2年間、天が味方しない(とその先生は言っていた)期間があり、その時期には【いつもと違うことが起きやすい】という話を20代半ばの私は「ふーん、そんな期間があるのかー」なんて、当時はやんわり思っていた。

時が経ち、私の空亡期間の2022年2月4日〜2024年2月3日までの寅卯空亡期間に突入し、承知の通りイレギュラーなことだらけで心身共にとても削った二年間だったと今は思う。

 

www.mikatablog.com

 

あ、ちなみに空亡期間はみなさんの生年月日で各々違うので、各自お調べくださいな。
私は寅年と卯年がその空亡にあたる女でした。

 

寅卯空亡仲間のみなさん、2年間ご苦労様でした。

 

天が味方しない期間って話だったけど、果たして本当にそうだったのかは不明

2022年も2023年も、色々あったし派手さはなかったけど楽しく生きてきたことに変わりはなかったです。
最近ちょっと疲れの蓄積具合にまいっていて、それだけが今の私の悩みではあるけれども。

空亡期間中は自分から事を起こさず(結婚、転職、引っ越しなどを自分キッカケで起こすことはNGらしい)、成り行き上そうなってしまった事に関しては特に問題は無いんだそうです。
例:相手から結婚を申し込まれた際は大丈夫で、自分から結婚を申込む(事を起す)はNGなんだそうな

そして空亡期間に縁が切れた人とは、その後の縁は結ばれないそうな。
だから空亡期間中に元彼に振られて別れたので、きっと今後の私の人生に彼が登場することは無いんだろうなと思うし。きっと彼との学びも私の人生の中では履修したんやろうな。

そんな事を今となっては思える程度になっているので、時の流れって良くも悪くも使い方次第なのだと思ってます。

あ、ちなみに空亡期間中は何か学びを始めるのにうってつけらしいです。空亡期間ど真ん中の時に私はヨガを習い始めました。(最近ちょっと忙しくて行けてないけど、そろそろまた再開したい!)
あとは自分の仕事の知識の見直しや学び直しなんかも自然とやってました。空亡期間中に学び直しする流れにいつの間にか乗っていたんだろうなぁ。そこは意識してなかったけど、自分の事を底上げしようと必死でした。

 

で、色んな人の空亡期間のブログを読んでいると「思ってたよりめちゃくちゃキツイ(死ぬかと思った)」とか、はたまた「めちゃくちゃ色々トントン拍子に進んで行った」とか。良くも悪くも普段の流れとは違う事が起きやすいので、普段調子が良い人は調子が狂いやすかったり。
逆に普段調子が悪い人は厄が取れた様に調子が上がったりと、人生の中に勝手に発生するパルプンテ(唱えると何が起こるか分からない魔法)期間ってことなんだと個人的には思いました。

 

私は空亡期間中めちゃくちゃしんどかったので。ほんとプライベートも仕事もフィジカルもメンタルもどっちもやられてました。
でも2023年の10月から、ちょっとずつですが空亡期間の終わりを感じてました。10月あたりからなんか切り替わり始めを感じていたというか。
プライベートも仕事の環境も10月辺りから、特に関わる人間関係が変わってきた感じが私の中ではありました。一番しんどかったのが2023年5月辺りだったから、今思えばそのしんどかった時期が底やったんやなぁ。


色々と痛手を負ったりひょんな事から新しい人たちと出会えたりな二年間だったけど、今は「まあ今後も何とかなるか」という心持で生きている今日この頃

2024年今現在。
私は付き合ってかれこれもうすぐ半年になる彼がいて、職場には新しい講師たちに出会い恵まれてきており、2023年5月に抱えていた不安がいつの間にか無くなって来ました。

もちろん、元カレ兼長年の男友達との縁が途切れてしまったことは未だに喪失感はあるけれども。でも、その喪失感も少しずつ上書きされるかのように、今度は今の彼との思い出で埋まっていくのだと思っています。
(今の彼も不思議なもので昔からの男友達みたいな感覚になる人なんです、会ってまだ半年しか経っていないのに)

そして空亡の時に勉強をしていたお陰か、今現在は非常に有難いことに仕事がさらに忙しくなりました。でもちょっと休みたいと思っているけど。

 

あ、空亡を抜けたら何か新しいことを3つ始めるといいらしいです。
未だに何を始めようか迷っているんですが、とりあえず私はもう我慢するのをちょっとずつ辞めてみることから始めてみようと思っています。私の中にある多少の我儘を認めることにしました。

ずっと色々我慢してきた結果、何にもうまく行かなかったこともありまして。
本当、自分の残りの人生を考えたら我慢し続けるってちょっと言っている意味がわからんなと段々思えて来てしまって。

新しいことあと2つは、今ちょっと考えていることがあるので色々と準備ができたらやっていこうかな。

 

何にせよ、過去一の失恋の痛手や仕事で踏ん張りを効かせた時期を乗り越えた私は、今の心境としては「まあ今後も何とかなるか」とお気楽な心持で生きています。それくらいの軽さで良いと思うの。重たい気持ちはずっとは持っていられないからね。

このブログも忙しすぎてなかなか更新できていませんが……また気を取り直して書いていこうと思います。

 

では、今回はこの辺で。