2024年は「脱・現状維持」を心がける

エミです。
新年明けましておめでとうございます。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年の事をもうちょっと書きたかったのですが、いつの間にか年が明けておりました。
おかしいな……私の体感スピードではまだ2023年11月なんですがね。
いつクリスマスとお正月終わったんや。2023年が総合的にめっちゃ忙しかった感じがします。

さて、2024年は辰年で私は年女。
そんな実感も正直全然ないのですが、2023年の色んな経験から2024年はこうしたい!という気持ちを書き出してみたいと思います。

 

2021年から2023年までは「現状維持」→2024年からは「脱・現状維持」で行きたい

遡ること2021年1月から現状維持を心がけていた

2021年の1月当時、職場のマネージャーとオンラインミーティングしていた時に「今年の目標は何ですか?」と聞かれて「いったん現状維持ですねー、今の環境や状況をなるべく現状維持していかないと職場が成り立たないと思うので」と答えていたあの頃。

あの頃はプライベートも仕事も全て現状維持。着々と地盤を固めることに専念した方が安定するだろうと思っていましたが、気づけば2021年から2023年までずっと地盤を固め続けることに重きを置いてました。

が、2023年の半ばからそうは行かなくなってしまい。仕事もプライベートでも現状維持を心がけていたままでは立ち行かない環境・心境に陥りました。
でも、環境や心境がそうやって立ち行かなくなる=今のままで走り続けるべきではないって事なのでは無いかなと思いました。

コップにどう考えても水が満杯に入っているのに、さらに水を入れて溢れさせて結果拭き掃除しているみたいな。
新しいコップに変えるか今の水を飲み切るか。その両方を取らずに「もったいない!現状維持しなきゃ!」ってアホみたいに水を注ぎ続けて拭き掃除する手間が結果一番もったいない事に気付いていない人になっていた2023年の私。

あとは、もしかしたら水を注げる量が自分でも知らない間に増えていたのかもしれない。
当初の予定では「これくらいの期間でいっぱいになるはず!」と見込んでいた量より実は多く水を注げていたのかもしれない。

ちなみに、今のは例え話なので分かりづらいかも知れませんが、要は自分が自分で気づかない間に抱えていた試験(課題)をクリアしていた可能性があるなと薄々思っています。

その課題や試験は既に終わったのに、終わっていない!私は納得していない!って感じで執着してしまっていた2023年だったのかな。

2024年の脱・現状維持とは

実は今の所、私の中でこの「脱・現状維持」に関する具体的な事は全然思い付いていないのです。
なんですが、2023年12月くらいから「来年の目標は脱・現状維持だなー」なんてぼんやり思っていたのは確かで。

なので、今回は明確な目標は決めずにただただ「脱・現状維持」と言う言葉を脳内に刷り込んで、それを意識して生きてみると一年でどんな風に変化していくか、これまた直感的に実験しても面白いんじゃないかな?と思っています。

今まで細かく目標を書いてきても、その目標自体を忘れてしまうこともしばしばあったし、何なら目標とかけ離れたことも大いにあったし。
ならば、今は具体的な目標はあえて考えず、頭の中にぼんやり降ってきた「脱・現状維持」ってワードを捉えて生活してみることで見えてきた物事に対して、色々トライして行くのもアリなのかなって。

具体性に欠ける話ではあるけれども、軸をぶらさなければ進んで行ける気もしています。

今現状は、私にとってちょっと窮屈に感じている

今の私の現状は、自分のやりたいことや行きたい場所などに行ける余裕も余力もなく、毎日追われている気がしていて、そろそろそんな日々が窮屈に感じています。
2023年を改めて振り返っても、そんな窮屈さの中で必死になって頑張って来たけど埒があかない感じで。やればやるほど追われて、手を抜いたら全部のバランスが崩れてしまうのではないかと不安になる日々を過ごしていました。

けど、そもそも私が必要以上に全部やることなんてないし、頑張れない時に無理やり頑張っても全然良くないんだろうし。それに私は今の彼と幸せになりたいし。

 

ちょっと話は変わるのですが、今の彼はめちゃくちゃ温泉が好きで、岐阜はあちこちに温泉施設があるので彼は週1で色んな温泉に行く人なんですよね。

で、私が岐阜に泊まりで行くとどこかのタイミングで温泉に毎回行くので、一年前くらいにやんわり思ってた「毎月どこかのタイミングで温泉でのんびりする日を作りたい」って願いが、今はちょっと強引に叶っていて。

温泉に入ってのんびり過ごすと、忙し過ぎてゆっくり考える時間が無かった事にピントが合い始めるんです。特に露天風呂とかでボーッと外の空気に触れながら考えると幸せで。

温泉に入りながら頭の中がいい意味で空っぽになると、自分が本当はどんなことを望んでいるのかが自然に浮かんでくるみたいで。ふと力が抜けた時に出てきた思いが「今の現状は窮屈だなー」でした。

 

多分、このまま色んなことを犠牲にしてしまうのは一番簡単に過ごせることだと思うのですが、色んなことを犠牲にしてしまってはいけないな。もう少し自分に対してわがままになろうと思います。

 

そんなこんなで、今年は「脱・現状維持」を心がけて生きてゆく事にしました。
みなさん、今年もどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。