嫌なことも濁世の理さ、だからこそこの世は面白い【人生の転機:陰から陽への道のり】

ご無沙汰しています、エミです。

三月ですね(もうすぐ終わるのに今更)
ここの所、周辺の時間感覚と私の体感時間にかなりの時差があるなと思っています。
今年始まったなーなんて悠長にしていたらもう4月ですね、びっくりしています。

 

 

一年前の今頃はやたらと「彼とお別れするよー」っていう謎の声が聞こえていた不思議な期間だったなと振り返る

 

today-is-emi-biyori.hatenablog.com

 

このブログ記事の一番最初に書いた謎の直感が働いていたことに気づき始めた頃から、かれこれもう一年経とうとしています。早すぎ。
一年前の私は、今年の今頃もきっと前の彼と一緒にいるもんだと頭では思っていたけど、実際は新しい彼が現れて今年の三月で付き合って半年が経とうとしています。

一年前にそんな自分の状況を思い描けていたかと言うと、全っっっっっ然そんなこと思っていませんでした。

が、元彼とあの時別れなければ今の彼と過ごす時間は無かったんだと思うと、別れなければ発生しなかった出来事がこんな未来に繋がっているんだと。それも今だからそう思えるタイミングに来ているんだと思っています。

 

ところで未だに不思議なんですが、去年やたらと「彼とお別れするよー」って言う声がどうして聴こえていたのか。そこが一年経っても訳が分からず、あれは一体なんだったんだろうと思っています。誰が私にお告げをくれたのか……結局未だに答えが分からない気味の悪さに一年経っても正直戸惑っています。

 

岐阜に通い始めてそろそろ半年、岐阜とても楽しい

岐阜県民の彼と付き合い始めて半年、すなわち私が岐阜に通い始めて半年ほどが経つのですが、個人的に岐阜県は楽しいところだなと思っています。

養老天命反転地は個人的に不思議スポットだった

今までどうして岐阜に来なかったんだろうって、ちょっと後悔するくらい岐阜県は楽しい。
隣の県だしいつでも行けるっちゃ行けるのですが、隣の県だからこそキッカケや用事がないと訪れる機会がなかったエリアでした。

が、今は毎月訪れる県になり、彼が岐阜の色々な場所に連れて行ってくれるので、そのおかげで毎回楽しく過ごしている思い出がどんどん出来ている好きな県になって行っています。

岐阜・下呂温泉はまた行きたい

特に滋賀と決定的に違うと感じたのは、岐阜はあちこちに温泉があって、滋賀よりもさらに気軽に温泉を楽しめる施設やスポットが多いのが魅力的で。
彼の住む大垣にも、周辺に温泉施設が何個かあって。彼と会うと温泉施設に行って温泉にゆっくり入るデートが定番となっています。私の中で温泉デートの後は必ず別れるというジンクスをぶっ壊してくれた彼に感謝しています。
(彼に言ったら「じゃあそのジンクスはもうエミさんの中で無くなったってことやね!ジンクス無くせて良かった!」って言うような人です、めちゃくちゃ良い人だなと思った)

温泉で地元の人になぜか話しかけられるし、それがまた新鮮で楽しくて。そういう部分でも岐阜が好きになって行きました。

 

岐阜県民の彼は滋賀県の景色が好きだと言ってくれるのと同じように、私も岐阜県の文化や景色が好きだなと思えるのが嬉しいなと感じています。そう思わせてくれた彼にも感謝。

 

人生ってやっぱりいつどうなるかなんて、一ミリも分からないものだから楽しい

つい昨日のことですが、今月末で退職される現マネージャーが、どういうわけか私に直接挨拶をしたいと言うことで急遽教室に来られました。(めちゃくちゃ唐突でびっくりした)

退職されるマネージャーの人柄がすごく好きで、めちゃくちゃ良い人なんです。
一年半程度でしたが、色々とお世話になった旨を各々伝えて、その上で前マネージャーが私をゆくゆくは指名料を取れる講師として長く教室で働いてほしいと話していたことを、現マネージャーに私から話しまして。

そしたら「確かにエミ先生は(指名料に関して)発生するのは妥当な判断だと僕個人は思います」と言う話の流れになりまして……来月には在籍されているマネージャー達と面談と模擬レッスンを行い審査することになりそうです。話が早い&展開が急で私はビビってしまったよ。

 

こういうことでも人生ってやっぱりいつどうなるかなんて、一ミリも分からないものなのだなと思わされた一件でした。去年の今頃の私はとにかく現状維持!!何とかしてこの状況を守っていかなければ!!と抱え込んでおりましたが。

今年は一変してめちゃくちゃ陰が陽に転じ始めて来ました。

あ、そういえば私は去年の四柱推命調べ直したら刧財(ごうざい)でした、財を刧(奪われる)と書いて刧財……空亡で刧財……思い当たることしかない。

つまり、私の人生の中で去年は本当に陰だったんだなと、今振り返って「なるほど、そう言うことなのか」と合致している感じです。あーーーー去年本当に辛かったーーーー!!私がんばったーーーーーーーーー!!

ですが、財が奪われ(無くす・捨てる)なければ今の彼ともやっぱり出会えなかったと思います。多少強引&強制終了すぎて毎回引いたけど。

とりあえず、私の新章が始まりそうな気がしています。
ありがとう私、おめでとう私。

 

では、今回はこの辺で!