今までとこれからと

こんにちは、ご無沙汰しております。エミです。
新年度始まりまして、皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

私はここのところ、今まで積み重ねて来たことの答え合わせと、これからへの課題に改めて向き合うことになりそうで絶賛てんやわんや中です。

 

仕事もプライベートも清濁併せ呑むことを知ったf:id:today-is-emi-biyori:20240419131559j:image

仕事に関して言えば、今の仕事場にも新しい風が吹いてきて、周りに集まってきてくれる人も仕事の待遇もちょっとずつ変化が見られるようになりました。

思い出したら乾いた笑いしか出ない魔の2023年を通り越し、新しく愉快な同僚に恵まれて仕事場に行くのは今は気持ち的にとても楽しいです。ほんと、それが一番ホッとしてる。

一時期は精神的にも肉体的にも追い込まれ続ける閉塞感に嫌気が差して、常々仕事終わりに「いつまでこんなことを耐えなければいけないのだろうか……」と余裕が無い自分が嫌で嫌で仕方なかった昨年。

現在は新しい出会いがたくさんあり、その中でも今後の人生で「この人たちとは長く関わっていきたいな」と素直に思える素敵な出会いに感謝する毎日を生きてます。皆様本当にありがとうございます。

結局それもどん底をなぞらないと分からなかった事で。清濁併せ呑むことをここ数年は意識して生きていた私にとって、本当に清も濁も併せて呑まされて改めて・初めて分かったことが多かったように思います。

f:id:today-is-emi-biyori:20240419131718j:image

プライベートに関しては、ペースは落ちたけどヨガレッスンに通ったり、岐阜県の彼に会いに行ったりはあんまり変わってないです。

まぁ去年の今頃の私からしたら、そもそも私が岐阜県に通うことになるなんて想像してませんでしたし、その当時の人と別れて今の彼氏と付き合うことも想像出来なかったし(別れるお告げはあったけど)。

この間彼に「もっと早くエミさんと出会えていたら良かった」と言われて、私は「多分あのタイミングじゃなきゃ駄目やったんやよ、あのタイミングだったから良かったの」と素直に答えられている自分が本当におかしくて。

別れた当初の傷は、今の彼と一緒にいることで少しずつ治まっていってて。あと彼の飼っている猫ちゃん(特に陽キャな猫ちゃん)にも癒やされていて、彼に会うのも猫ちゃんに会うのも楽しいなと思ってます。

これからの私は未知数で良いと思う

昔の私は未来が不安すぎて、いつも早く先の事が知りたい人間でした。小説を最初と最後のページを読んでから、改めて読み進めてしまうような奇特な読み方するくらい早く知りたいってなる人間でして。

人生でも先に結末を知りたい体質の私は、いつも先のことばかり考えては思っていたことと違うと不安やショックに陥っていたなと、今は振り返って思うのです。そもそも不安からそう言うことをしていたのに、思っていたことと違っていて不安になるなら最初から知らなきゃ済む話だとこの歳になってやっと分かったけど。

これからの私は未知数な状態であることを受け入れてみても、きっと楽しいんじゃないかなと。変に期待もしなければ、変に不安になる必要ももうない。

もうそう言うのは、今の私になるまで充分にやってきたことだと思うので。だからこれからの私は未知数のままを楽しむつもり。不安は多少あるけど、全部が不安ではないし。

そんな心境に至れた今日この頃です。