断捨離に明け暮れる今日この頃

こんにちは、エミです。


ここ最近、めちゃくちゃ断捨離に明け暮れています。
もうゴミ袋が何袋あってもすぐいっぱいになってしまうくらい、色んなものを捨てています。

 

ここまで断捨離に明け暮れる日々になった経緯

1・彼とのデートのために買った服やし、もう出番無いから捨てるか(着用回数2〜3回程度)

私の中で断捨離スイッチが入ったのは、元彼に振られてから大体3日後くらい。


「あ、もういいや、まず思い出のもの全部捨てよ」っていう謎の思い切りの良さを発揮し、彼から貰った思い出の品(ピアス、ハンカチ、トートバッグなど)を一個一個感謝をしながらゴミ袋に入れ、その次に私が買った彼との思い出のある自分の服もほぼ9割捨てました。

ここ最近彼とのデートのために買った新しい服も、着用回数2〜3回程度でゴミ袋に躊躇なくダイブ。

その様子をSNS経由で知っている友達には「あんたのそういう超潔い性格、最高やと思う」って言われる始末で 笑

その当時の私は、とにかく悲しいことを思い出したくない、考えたくない、沼ってしまいたくないの一心で、自分でも今となっては面白いくらいにアッサリと思い出の品を捨ててしまいました。

 

2・私そういえば、ちょっと前に人生のレベルを上げたいって思っていたんだった!

これは、彼とお別れするちょっと前のこと。
私はふと「なんか私、自分の人生のレベル上げたいわ」って、これまた漠然とした直感が来たんです。

今から思えば【自分の人生のレベルを上げたい】って、まだどんなイメージも浮かんでないのに、ただただそれだけを思ったことも不思議で仕方ないんですが。

その直感が先に来て「よし、とりあえず自分のレベルをなんとなく上げて行くかー!」なんて決意をしたら、来月にはこうなっていたと言いますか……。

 

ホント、ジンセイ、オモシロイナー。

 

彼に振られてしまったけど、もう色々と仕方のなかったことなのかなと、今現在はちょっと思うようになってきたのです。当時は全然まっったく分からんかったけど!!

改めて、彼が離れていってしまった今、私のことは私が責任を持って幸せにすることに重きをおける。


私よ、どんな風に人生のレベルを上げたいんだい?


なんて、その後はしばらく自問自答を繰り返していくと【昔置き去りにしていた、憧れを叶えたい】って言葉がふと、浮かんできました。

 

3・アンティーク家具を置ける部屋にしたい!住みたい!

私が昔、10年前にアンティーク家具屋に勤めていたのに、置き去りにしてしまった憧れ。
それは「私もアンティーク家具を置ける部屋にしたい!住みたい!」という、そこだけハッキリしたビジョンを持った憧れを思い出したのです。

 

なんですが、今の私の部屋には物がめちゃくちゃ多すぎる……。


正直見せられないくらい多い&壁にストレスをぶつけた痕跡をも残しているので、人様を気軽に呼べるようなお部屋では無いのです。

なので、お部屋の家具どころではなく、壁紙も変えようかなと思っています。

 

わー、一体いくらかかるんだろう 笑

 

今は、IKEAで買った棚のものをなるべく捨てて、分解できるところまで持っていくように頑張っています。
棚が二つあったのですが、一個は気合で分解し、あっさり捨てました!(私偉すぎ)

 

断捨離していて思ったのが、自分が認識していた以上に物が多くて萎えてくる

今よりも金銭的余裕がなかった時代の黒歴史を掘り起こすのがキツすぎる

断捨離をしていると、過去の産物で自分の黒歴史を掘り起こさざるを得ない事が発生し、それがメンタル的に本当にキツくて萎えてくる時があります。

 

特にお金に関しての黒歴史が本当にキツくて。

 

今は問題は全部解決しているから「あーあの頃はキツかったな」って、俯瞰して見れるんですが。
当時は「早く死んでしまいたい」って本気で悩んでいた&モラハラ気質な元元彼にその上で色々悩まされていて八方塞がりだったことを思い出すと、今こうやって自分のために自分のペースで生きていける事に感謝しかなくて。

 

そう言う黒歴史な時代を思い出すものを、なるべく今回の断捨離で全部処分して行く予定です。

 

あかん、絶対にその当時の感覚になんか引き戻されたらあかん。

 

今の私には、もう必要ないものなのです。

 

当時の憧れで買ったものも、今の私には全く響かなくなってしまったCDたちも捨てた

また、そんな色々どん底だった時の私の救いとして聴いていた曲やCDたちも、今の私には全く響かなくなってしまったことも確認していくようになりました。

 

寂しさとか、悲しさとかあるかなって思っていたけれども。
意外と「うん、もうこの人たちの曲は聴かなくても生きていけるな」と感じていて。

 

そこは多分、当時の憧れを当時自分の中で叶え尽くしたから、きっと潔く捨ててしまえたんだろうなと。今の私には、ちょっとカラーが違いすぎる。

 

断捨離中に、そんな自分の嗜好の変化にも気づいたりで、着実に過去から今の私は変わって行っているんだと。

CDを選別している時に、そんなことをしみじみ思っていました。

 

断捨離していて「もうこんなにあれこれいらない」って本気で思う

いやー、ここ最近なんとか断捨離を加速させて行っていますが。
まだまだ全然ゴールが見えてきません!!

 

そりゃ、10年かけて積んだものを2〜3ヶ月で全部なんとかできるとは思っていないけど、見通し甘かったなー。

あと、あれこれ捨てていて「こんなに物いらんかったな」に気付けていけるので。


これはもう修行と一緒ですね、断捨離は修行です、修行。

 

きっと部屋を今の私の好みに変えた頃、そのタイミングから何か始まるんじゃ無いかと思っています。これは単純な予感だけど。

断捨離するとお金の面も解決するってよく聞くけど、こんな大変な思いをすることを思うと、購入意欲とかはっきり言って失せてしまうの納得してしまいます。


でも、自分の好みの部屋にはしたいので、私はミニマリストにはきっとなれない人だと思います。あくまで、次の私の理想の部屋にして行くだけと言いますか。

 

断捨離、ちょっとずつ頑張ります。

 

では、今回はここまで!
ご覧いただきまして、誠にありがとうございました!